シャワーからお湯が出なくなって修理依頼したが故障ではなかった!

生活

NORITZのユニットバスのシャワーからお湯が出なくなりました。
しかし、カラン(水栓)からはお湯は問題なく出ています。

8月中旬からたまにシャワーからお湯が出なくなり、
1か月後の9月中旬には完全にシャワーからお湯が出なくなりました。

スポンサーリンク

カラン(水栓)からお湯が出るがシャワーからお湯が出ない場合のしのぎ方

シャワーからお湯が出なくなって業者に修理依頼をするにしても、業者に来てもらうまで数日何とかしないといけない場合の
一時的なしのぎ方を紹介します。

カラン(水栓)からはお湯が出るので、シャワーは使わず、桶にお湯を溜めて洗うことができます。
浴槽のお湯も合わせて使うとよいですね。

しかし、シャンプーの洗い流しでシャワーが使いたいですよね。

シャワーを使う方法を編み出しましたので紹介します。

よく観察すると、カラン(お湯)を出して、シャワーに切り替えると1分程度はシャワーからお湯が出ます。

我が家の浴室は2階にあります。ガス給湯器は1階です。
お湯は1階で作られて、2階の浴室まで管を通ってやってきます。
管の距離のお湯の分だけシャワーで出るものと思われます。

なので、水道代はもったいないですが、以下のようにするとお湯のシャワーを使えます。

・カラン(水栓)からお湯を出す
・シャワーに切り替えて、頭を濡らす
・カラン(水栓)に切り替えてお湯を出しておく
・頭のシャンプーが泡立って洗い流すときになったら、カラン(水栓)からシャワーに切り替える
・シャワーで頭を洗い流す ※制限時間1分!
・カラン(水栓)に切り替えてお湯を出しておく
・以降、カラン(水栓)でお湯を作っている間に、頭や体を洗う
 →シャワーに切り替えて洗い流す ※制限時間1分
  を繰り返す

シャワーの制限時間は1分なので、途中でシャワーが冷たくなってきたら、浴槽のお湯を使って補足しましょう
是非お試しください。

シャワーからお湯が出ないのを修理依頼した

今回、ノーリツへ修理の申し込みをして見てもらいました。

ノーリツのホームページから修理依頼の受付を行えます。
修理申し込みフォームに必要事項を記入するだけで申し込めます。
申し込んだ内容は、メールで通知がきます。
申し込みフォーム以外でも、電話、もしくはFAXでも依頼可能です。ホームページに電話番号が載っています。

今回は、申し込みフォーム(メール)で申し込みました。
製品の型式と製造番号を入力する必要がありますが、
型式と製造番号の調べ方は登録フォーム内に案内があるのですぐ調べれます。
不具合内容を記入するところは、

としました。

ノーリツ修理受付画面

↑↑登録が完了したら、登録したメールアドレス宛にも通知がきます。

修理申込後の段取りはとてもスムース!

申し込んだ翌日の朝(9時過ぎ)に電話がありました。
訪問日時の調整でしたが、台風の影響で当日の朝にあらためて調整するとのことだった。
また、修理できる/できないにかかわらず出張費5,000円(税別)がかかるとのこと。

スポンサーリンク

そして修理当日の朝一(9時過ぎ)に電話あり、お昼前に来るとのことでした。
台風の中来てくれるとのことで感謝です。

約束通り、11時過ぎに修理業者が来てくれました。

ノーリツ修理業者

シャワーを確認してもらうこと1分。
すぐに原因が分かりました。

原因は、シャワーの水圧が低下しており、お湯が作られる水圧に達していないため、シャワーのお湯が出ないとのことでした。

浴室のカラン(水栓)や、洗面台のカラン(水栓)の水圧はだいたい7.6前後。
浴室のシャワーの水圧は2以下の1.6くらい。

水圧がだいたい2以上にならないとお湯にならないそうです。

ではなぜシャワーだけ水圧が落ちたのか。これも原因はすぐ判明しました。

シャワーヘッドの目詰まりです。

シャワーヘッド目詰まり

試しに、シャワーヘッドを取り外したら、お湯が問題なく出ました。

シャワーヘッドを外す

よく見ると、シャワーヘッドが水に含まれるミネラルの結晶で穴が7割くらい塞がれていました。
そのため、水圧が弱くなってしまったようです。

確かに、私が住んでいる地域の水はミネラルが豊富で蛇口にすぐ白い結晶が付着してしまうのです。

シャワーヘッドをブラシで掃除してもらったところ、無事に水圧が回復しお湯が出るようになりました。

温度センサーの故障とかを疑っていましたが、シャワーヘッドの目詰まりで、故障ではありませんでした。。
費用も出張費用の5,500円のみでした。

シャワーからお湯が出なくなって修理依頼する前に確認するべきことまとめ

これまでの教訓から、シャワーからお湯が出なくなった時の確認点をまとめます。

・シャワーヘッドを外したらお湯になるか
・シャワーヘッが目詰まりしていないか

給湯器が「エコ」モードになっていると、水圧が抑えられているので、
「エコ」モードをOFFにすること水圧の制限を開放できるので、
シャワーの目詰まりが解消しない場合は、水圧を上げることで改善するかもしれません

シャワーからお湯が出なくなった場合は慌てずに、水圧を確認してみましょう。

それでもシャワーからお湯が出ない場合は故障が濃厚ですので、修理を依頼しましょう。

故障はでないのに、修理依頼をしてしまうと、出張料金が掛かってしまうので、
まずは故障かどうかを見極めましょう。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました