【Android】Xperiaのアプリ一覧アイコンが消えたときの復活方法

ドロワーアイコン ガシェット

先日スマホを操作していて、いつものホーム画面と違うような・・と少し違和感があったけど、どこが違うのか分からずしばらく使い続けていました。

ホーム画面にないアプリを選択しようと、アプリ一覧のボタンを押そうとしたところ・・

ない!

↓↓アプリ一覧を表示するためのあのアイコンがない!

違和感の正体はこれでした。

「初期化するのか><」 と頭をよぎりましたが、無事にアプリ一覧アイコンを復活することができたので、その方法を紹介します。

ちなみに、アプリ一覧アイコンは「ドロワーアイコン」と呼ぶそうです。

復活に成功したスマホの機種

機種:Xperia XZ1(SOV36) ※auで購入
OS:Android 9 Pie にアップデート済
回線:NTTドコモ ※3月にauから楽天モバイルへ乗り換え「MNP(携帯電話ナンバーポータビリティ)」しました。

スマホの機種や回線は関係なく、Android9 であれば、次に紹介する復活方法が使えると思います。

Android 9 かどうか確認する方法。

[設定]-[システム]-[Androidバージョン] が「9」になっているかどうか。

ドロワーの復活方法

それではドロワーの復活方法です。

まず、ホーム画面のアイコンがない部分をどこでも良いから長押しします。

すると以下のように表示されます。

表示されたアイコンの中から「設定」アイコンを選択します。

スポンサーリンク

↑↑「上方向のスワイプを有効にする」がオンになっているので、これをオフにします。

これで、ホーム画面に戻るとドロワーアイコンが復活します。

私は全く記憶がないですが、何かの拍子に「上方向のスワイプを有効にする」がオフになってしまったようです。
昨日のプールでスマホを防水ケースに入れていて誤操作になってしまったと推察。

ちなみに、「上方向のスワイプを有効にする」ってどんな機能かについて気になると思いますので、解説します。

「上方向のスワイプを有効にする」ってどんなことができるの?

「上方向のスワイプを有効にする」をオンにふると、ホーム画面のメニューアイコン(ドロワーアイコン)が表示されなくなります。

アプリ一覧を表示させる場合は、ホーム画面のどこでもよいので、下から上へスワイプするとアプリ一覧の画面に切り替わります。

これまではドロワーアイコンは常に表示されてはいましたが、ドロワーアイコンを押すよりも、メニューのどこでも指を下から上へスライドさせるだけで呼び出せるのは、わずかですが指の動きを省略できます。

また、ドロワーアイコンが非表示となった場所は別のアプリショートカットを配置できます。

慣れると「上方向のスワイプを有効にする」をオンにした方が使いやすいので、こちらのモードにするのもオススメです。

まとめ

いかがでしたか。

Android9のスマホでメニューアイコンが消えてしまっても、設定で復活できます。

アプリ一覧の呼び出す方法が「ドロワーアイコンをタップする」から、「メニュー画面で下から上にスライドする」に設定が変わっているだけです。

この「メニュー画面で下から上にスライド」してアプリ一覧を呼び出す方法もスマートで便利です。

また、最近のAndroidはこの「メニュー画面で下から上にスライド」してアプリ一覧を呼び出す」方式が主流になってきています。

今から慣れておくために、設定は元に戻さず、このまま使い続けても良いですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました