毎年8月12日~15日の4日間、徳島県徳島市で阿波踊りが開催されています。
日本三大盆踊りの一つです。
阿波踊りは日本を代表する盆踊りですね。
400年以上の歴史があるそうで、期間中は徳島中が踊りまくります。
そんな阿波踊りに一度は行ってみたいですよね。
大阪など関西圏からは日帰りも可能です。
日本を代表するお祭りなので、混雑もすごいです。
初めて阿波踊りを見に行く場合でも迷わずに済むように、観賞場所や駐車場情報を確認しておきましょう。
阿波踊りでおすすめな演舞場は?
期間中、徳島市内中で行われている阿波踊り。観覧スポットも有料から無料まで公式観覧場所でも10か所あります。
有料観覧スポットも良いですが、無料の観覧スポットでも十分楽しめます。
無料の観覧場所の中でも一番のおすすめは「両国演舞場」です。
全演舞場の中で最長の170mを誇ります。
ここの観覧スポットには結構有名人が来たりもするようです。公式に来ることがアナウンスされている有名人の他に、非公式の有名人も来たりするようです。有名人が来た際は本部席でマイクでひと言喋ったりもします。
有名人を見たり、声を聞けたりするとより盛り上がりますね。
演舞場は170mありますがその中でも特におすすめは、本部席付近から出口までが踊りのクライマックスになり、見応えがあります。
ここのエリアはとても人気があるので、朝早くからから場所取りがされており、午後5時半頃には席に着いていないと場所取りのシートが撤去されるので要注意です。
場所取りをする際は、出口から空いている場所を探しましょう。
阿波踊りでおすすめな駐車場は?
駐車場は期間中、臨時駐車場も用意されます。
小学校や中学校、公園が臨時駐車場になります。
15時ぐらいまでであれば、臨時駐車場はそれほど混雑していないですが、場所によっては満車になることも予想されますので、
午前中に駐車場を確保できるように逆算して家を出発しましょう。
「両国演舞場」に近いところから順に探しましょう。
以下の駐車場に停めることができれば良いですね。
もし停めれなくても、多少遠くになってもよいので、空いている駐車場を見つけたら即決して停めましょう。
踊り子の人も駐車場の確保に苦労するようなので、徳島に着いたら駐車場の確保が最優先です。
阿波おどり実行委員会公式ウェブサイト より駐車場情報(2018年の情報)
以下の順番で空きを探しましょう。
- 県営幸町 駐車場
- 県営富田浜 第一駐車場
- 県営富田浜 第二駐車場臨時駐車場
- 徳島県庁駐車場
- 東富田公園
阿波踊りでおすすめなホテルは?
阿波踊りを見た後、日帰りの場合はすぐ帰ることになりますが、できれば一泊して翌日にゆっくり帰りたいですよね。
しかし、徳島市内のホテルは一年前から予約で埋まっていることもあり、だいたいは阿波踊りに行く計画をした際はどこも予約でいっぱいになっています。
もし、徳島のホテルに運よく空きを見つけたらすぐ予約しましょう。でないとすぐ埋まる可能性が高いです。
徳島市内のホテルが駄目なら、香川県か淡路島まで範囲を広げましょう。私は淡路島をおすすめします。
淡路島はリゾート感があるので、翌日はホテルでゆっくりするもよし、観光するもよしでゆっくり帰ることができます。
まとめ
いかがでしたか。日本三大盆踊りの一つで日本を代表する「阿波踊り」ということで、徳島市は大混雑していますが、非日常を味わうのにはうってつけのイベントだと思います。
お盆の時期は帰省することが多いですが、たまにはこのようなお祭りに出かけるのも良いですね。
大阪など関西圏だと、2~3時間でアクセス可能なので日帰りも可能です。
コメント